こじコベ|滋賀県 草津市 南草津 瀬田の学習塾・個別指導「小嶋個別指導学院」

とことん、めんどうみ地域No.1

こじこべへのお問い合わせはこちら

こじコベ 新着情報

  • 地獄のテスト週間!!

    長い間、新着情報の更新をサボっておりました。
    いや、言い訳をすると、9月前半は私立高校が塾関係者対象に
    入試説明会を開催するため、連日京都・滋賀を走り回っておりました。
    後半は、シルバーウィークを利用して、岡山と東京に行ってきました。
    10月頭からは、各中学・高校の中間テストが始まり、連日連夜テスト対策や
    プリント作成に追われ、現在に至りました(笑)

    いや、本当に忙しい2ヶ月でした。
    特にここ3週間は、土日関係なく、こじコベの生徒は、みんな一丸となって
    テスト勉強に打ち込んでくれました。

    今回の中間テストは各教科範囲が広く、計画的に勉強しないとワーク等の
    提出物をするだけになる危険性がありました。
    しかし、今回のテスト対策で中3生の生徒達を燃え上がらせたのが、
    こじコベに教えに来て頂いているH氏が作成した、
    「必殺、教科書穴あき社会プリント」でした。

    実は、今回の中3生社会のテスト範囲は、
    歴史40ページ・公民40ページと異常に広く、
    3週前から私も生徒達も頭を抱えていました。
    その時、H氏が「こんなん作ってみましたけど、使います?」と
    見せてくれたプリントが
    「必殺、教科書穴あきプリント」でした。
    なんと、それは合計80ページにも及ぶ教科書本文を、
    すべて穴あき問題に打ち直してありました。
    プリントを見るなり、中3生が「やりたい、やりたい!!」と食いつき、
    学校が終わってすぐこじコベに集まり、
    3週間でほとんど全員の生徒が裏表12枚のプリントをやり終えたのです。

    この頑張りは、私もちょっと感動し、何より生徒達自身が達成感を感じていた様です。
    まあ、テストで何点取って来るかは、分かりませんけど・・・(笑)

    残念なことに、また3週間後には期末テストが控えており、まだまだドタバタの毎日が続きそうですが、こじコベはフルパワーで頑張ります!!

〒525-0072 滋賀県草津市笠山2丁目1-28 クローバービル3階

お問い合わせフォームはこちら

こじこべ 教室案内

こじコベ

こじコベ

こじコベ

こじコベ

こじコベ

〒525-0072
滋賀県草津市笠山2丁目1-28
クローバービル3階

アクセスMAP

【草津市/南草津/瀬田/個別指導塾/学習塾】Copyright © KOJIKOBE All Rights Reserved.