こじコベ|滋賀県 草津市 南草津 瀬田の学習塾・個別指導「小嶋個別指導学院」

とことん、めんどうみ地域No.1

こじこべへのお問い合わせはこちら

こじコベ 新着情報

  • 中間テスト対策、無事終了!! でも…

    みなさんお元気ですか?
    わたしは、少々バテ気味です(笑)
    急に現れた夏のような太陽の日差しに体力を奪われ、ゴールデンウィーク
    以降、3週間休み無しでテスト対策が続いた為、お疲れ気味です。

    どうにか先週で高校生のテスト期間も終わり、今日で 玉川中学や瀬田北中学の中間テストも終わったので、 ちょっとひと段落です。

    しかし、どの学校も1ヶ月後には期末テストが行われるので またテスト対策がはじまりますが…(泣)

    ところで、今日行われた玉川中学3年生の数学のテスト問題を生徒に見せてもらうと、明らかに計算問題が減少し、応用問題や文章問題が増加しており、
    こじコベの生徒も「数学難しかったわ」の大合唱でした。
    これは、中学校の先生方も、2年前から出題傾向が変わった
    滋賀公立高校入試を意識し、昨年度から数学の定期テストにも
    記述問題等を出題しておられます。
    この傾向は当分の間続くので、テスト範囲の決まっている定期テストでも、
    実力テストの様に、前学年に習った事項などを利用して証明したり説明できる力が必要になってくると思います。

    特に中3生は、定期テスト以外に、毎月実力テストが実施されるため、
    この実力テストをうまく利用して、
    前学年の復習や受験勉強に繋げて行ってほしいです。

    〝夏を制する者は、受験を制する″と言いますが、
    受験生はこの夏休みできっちり1、2年の復習を行い、
    夏休み以降に実施される実力テストで結果を出す必要があります。
    今年の夏は暑そうですが、はやく志望校を決定し
    目標に向かって突き進みましょう!!

    こじコベも〝熱い授業″で、君たちを応援します!!

〒525-0072 滋賀県草津市笠山2丁目1-28 クローバービル3階

お問い合わせフォームはこちら

こじこべ 教室案内

こじコベ

こじコベ

こじコベ

こじコベ

こじコベ

〒525-0072
滋賀県草津市笠山2丁目1-28
クローバービル3階

アクセスMAP

【草津市/南草津/瀬田/個別指導塾/学習塾】Copyright © KOJIKOBE All Rights Reserved.