こじコベ|滋賀県 草津市 南草津 瀬田の学習塾・個別指導「小嶋個別指導学院」

とことん、めんどうみ地域No.1

こじこべへのお問い合わせはこちら

こじコベ 新着情報

  • 怒ることは、難しい!

    朝晩めっきり寒くなり、山々の紅葉も今週がピークではないでしょうか?
    私は朝から比叡山の麓にある、坂本の日吉大社に紅葉がりに行ってきました。

    今日はとても天気が良く、真っ赤に色づいた紅葉が日光に照らされ、赤のグラデーションがとても幻想的に見えました。
    今の期間、夕方からライトアップも行われているようなので、皆さんも機会があれば、ぜひ観に行ってください。

    こじコベは、この11月も相変わらず、定期テスト対策・模擬テスト・講師研修会と、バタバタの毎日が続いております。
    特に中学校の2学期期末テスト日程は、各学校ごとだけでなく、学年でも日程がずれているため、3週間連続でテスト対策の日程を組みました。
    今回の期末テストは、受験生にとって高校入試での内申点か決まる大切なテストです。悔いの残らないよう、自己ベストをめざし、頑張りましょう!!

    さて3日前の日曜日、こじコベは講師研修会を行いました。
    今回の研修会は18名の講師が参加し、今後の入試までの行事日程や滋賀・京都の高校についての全体勉強会を行いました。
    その後、6人ずつ3グループに分かれて、こじコベ全体の問題点や講師、それぞれが持っている指導上の悩みなどを約1時間話し合ってもらい、 最後に各グループリーダーから発表してもらいました。

    そこで3グループに共通して出てきた意見は、「なかなか生徒を怒れない」「怒るのは難しい」といった悩みでした。
    私は常日頃から、怒るときは本気で怒るように講師陣に指導していますが、講師の方々は本当にみんな優しく、本気で生徒を怒れていないのが現状です(泣)

    「怒る」という行為には必ず「責任」が付きまといます。

    今、こじコベの講師陣は、「怒ることの難しさ」「責任をもって怒る」という壁にぶち当たり、苦労・工夫しながら授業に取り組んでいます。

    さあ、滋賀県私立入試まで、あと80日!!

    こじコベもフルパワーで頑張ります!!

〒525-0072 滋賀県草津市笠山2丁目1-28 クローバービル3階

お問い合わせフォームはこちら

こじこべ 教室案内

こじコベ

こじコベ

こじコベ

こじコベ

こじコベ

〒525-0072
滋賀県草津市笠山2丁目1-28
クローバービル3階

アクセスMAP

【草津市/南草津/瀬田/個別指導塾/学習塾】Copyright © KOJIKOBE All Rights Reserved.